早くて安全でコスパ高いサイト作ろうぜ

www.gatsbyjs.com x

Gatsby は React ベースで静的でモダンなコンテンツを生成してくれるツールです。 ちょっぴりの学習コストで格好いいサイトを作ることが出来る超イカしたナイスガイ。

一方ロリポップは日本のインターネット成長期から活躍しているブランドで、今はGMOの傘下でブイブイ言わせてます。 ハイスピードプランなどがかなり速度出るらしいけど、昔はWordPress動かすとページの表示とか管理ツール操作で 若干もたついてたりして使ってて残念な気持ちになったことがありました。ロリポ自身もそれは知ってるらしく ロリポをなめるなというページで改善されてることをアピールしています (これ公式だからね😀)。

ロリポは良いサービスになっている。これは事実だ。ダメな会社ならここまで成長できるわけがない。 だからと言って、良いサービスのお高いコースを使い続けられるほど俺らは金持ってないよ。 やっぱりどう考えても「WordPress 動かす=相応の負荷がかかる」ってことじゃあないか。

だったら静的なコンテンツつくればいいじゃん


正直ねむい 好きな人は大丈夫なのはわかる。実際セキュリティ関連の情報ってなんだかんだ追いかけているから。 OSやミドルのベンダー、JPCERTとかセキュリティホールmemoとかTwitterとか情報をゲットしたら 即対応なんて個人で運営してたらよくやっていることだろうし。それはそれで楽しいからね。 楽しいのだけれども、無性に虚しくなる瞬間ってきっと来ると思うのです。

WordPressって

もし、WordPressじゃなかったらこの時間って別のことに使えたんだろうな

DB使わなくていいなら、それはそれで楽なんだろうな

ぶっちゃけ、WordPress とか RDBMS のお守り大変だよね?



だったら静的なコンテンツつくればいいじゃん(2回目)


WordPressのような動的なコンテンツを作らないのであれば、レンタルサーバ側も 安いコースで十分ですよね。ロリポなら最下位のコースは1ヶ月で100円ですよ。 もちろん後からコース変更も楽勝なので、サイトが流行ってきたならコース変更すればいいし それでも捌き切れないってなったら、なんならAWSに移行すればよろしいでしょう。

静的コンテンツで格好いいサイトがほしい?
出来るよGatsbyならね。

www.gatsbyjs.com x

確かにGatsbyはフロントエンドの知識が足りてないと色々と困ったトラブルが起こったりします。 JavaScript/TypeScript,React 周りの知見やgitも使えたら幸せになれる。何の学習コストもなく 全くのノープランで運用するは少し厳しいかもしれない。

でも、学んだことは別のプロダクトに転用することが出来るので全くの無駄になることは きっとないはず。Gatsby公式サイトで使い方覚えてロリポの格安プラン契約して 早くて安全でコスパ高いサイト作ろうぜ!!




それでもやっぱり、快適なWordPress環境が欲しいよって人はワンランク上の契約をすればいいんじゃあないかな?